中学校でキャリア教育をしてきました

地元の中学校のキャリア講座で講和させて頂きました。まず初めに、中学生達はかわいい!アウトドアレジャーという仕事の紹介と、なぜこの仕事についたのか、34年間続けてきた魅力などの私の経歴を紹介。そして私が中学生達に最も話したかった事を話させてもらいました。

大好きで得意なことに夢中で取り組んで、だ〜い好き!になろう!それを家族や友達に伝えて喜んでもらおう。喜んでもらってあなたも嬉しかったら、あなたの夢中はさらに凄いことになる。

そのワクワク感こそが夢を叶えるパワーです♪そして素敵な青年へと成長した時に、「こうなったらみんな喜ぶぞ〜!」と考える様になり、自分の大好きと得意は社会の役に立つんだとわかる日が必ずやってきます。

こんな話をしてきました。私が「楽しい〜!」に目覚めたのは14歳。「楽しいことをしよう!」と決めたのは16歳です。でも中学生にとって16歳はイメージできないかな?今は、「楽しい〜!」「嬉しい〜!」「美しい〜!」など幸せや喜びをたくさん感じて豊かな心を育む時期です。

大好きなことを思い切り楽しんでください!先生がいない時間に、「大好きなことに取り組みたいので授業をパスします。でも出席扱いにしてください。」と言ったって構わないんだ! 

と余計なことも言ってしまいましたがこれも私の本音です・・・。お声がけいただいた毛利さん、お招きいただいた先生方、素敵な時間をプレゼントしてくれてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

『人生笑ったもん勝ち』スマイルライフ代表理事。会社経営して25年。テレビ取材年間10件以上。4つの事業運営(レジャー、不動産、予祝講師、コーチング)現在は、子供の発達障害、引きこもり支援の支援活動中。講演家として『人生を満喫する方法』『能力を伸ばす子供の遊ばせ方』『円滑な対人関係』なども行っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる