活動詳細

活動内容

スマイルライフでは、全て無償で相談で対応をしています。

お子様の発達障害ご相談

発達障害のお子様がどうしたら社会で楽しく、そして自分の才能を生かすことができるのかを専門の教員やカウンセラーが共に考えます。お子様への接し方を学ぶことで、お子様の良さを引き出すコツや、対応の難しい状況が発生した時の具体的な方法などをお伝えしています。

人間関係の悩み事ご相談

人間関係の悩み事はお子様や若い世代においても、最も丁寧な対応が求められるテーマです。「自分の意思をうまく伝えられない」「いじめを受けて追い詰められている」「周囲の人とのコミュニケーションがとれない」。心の中に閉ざされた悩み事を抱えている方々の手助けをいたします。

家庭内問題の相談

家庭内の問題は特に細かい気配りが必要です。なかなか外部の機関に相談しようと踏み切れない様々な事情が隠されているからです。お子様に対しての接し方や家庭内暴力(暴力を受けている場合も暴力をふるってしまう場合も)でお困りの方への相談にのっています。必要に応じて、公的措置への誘導も行います。

将来についての不安ご相談

25歳以下の方にとっての最大の関心事は、自分自身の将来のことです。「自分の夢とは何だろう」「就職活動の進め方がまったく分からない」「毎日漠然とした不安感に悩まされる」等々の相談です。人生の根幹に関わることであるだけに、一人で考え続けて混乱に拍車がかからないようにアドバイスを行います。

経済的悩み事のご相談

経済生活の不安定が心の不安につながることは当然です。人間は基本的に自分自身の力で経済的に自立することが求められます。しかし、様々な避けられない事情で経済的な苦しさから逃れられない場合もあります。日本では数多くの公的機関の支援策が存在しますので、ご相談の内容にも応じてご紹介しています。

勉強会の開催

スマイルライフでは、生きていくために学校では教えてくれないことに焦点をあてて勉強会を開催しています。「お金」「ストレスケア」「コミュニケーション」「夢の見つけ方」「自信をつける方法」など、これからの社会を生き抜くために必要なテーマを選んで講座を行っています。

交流会の開催

交流会を通じて、人との関わりや幅広い価値観を学ぶことをお勧めしています。「10代20代限定の交流会」「将来の夢がある方の語り合い会」「大人と一緒の雑談会」「支援者同士の情報交換会」などを実施しています。人生は多くの選択肢を持つことで成長を促し、可能性を広げることができます。

アウトドア活動の開催

外で思いきり遊んだり気分転換を図ることで、成功体験を学び、自己肯定感や困難に負けない強い気持ちを体感することができます。スマイルライフでは、「山登り」「ピクニック」「BBQ」「川遊び」などを実施しています。既に多くの開催実績があり、新たな友人を見つけ元気に過ごしている方を沢山育んできました。

母親への仕事の紹介先

お仕事先がない方には、協賛していただいている企業へのお仕事の紹介をさせていただいております。