正しいお金の使い方を学ぼう

自己投資

今日は、「自己投資」についてお話をしたいと思います。

この文章を最後まで読むとわかるようになることを箇条書きで紹介します。

✍️お金の使いかたが分かる
✍️お金の循環がよくなる
✍️みんなが幸せになる投資方法が分かる

この3つが分かるようになります。

ここでお伝えをするのは、「カンタンに稼げる方法」ではありません。「株やFXで稼ぐ方法」でもありません。

最も大切な、「豊かに生活するための考え方」についてです。

この豊かさとは、「こころにゆとりを持つ」そして「周りの人が笑顔になる」この2つのことをさしています。

それでは、どうしたら自分も豊かになり、あなたの周りに笑顔あふれる人が増えるのか?その方法をお伝えします。

①お金に対してどんなイメージがありますか?

まずは、自分の中にあるお金へのイメージを知りましょう。
少しだけワークをします。

✔︎準備するもの
・白いA4の紙
(なければメモでOK)
・ボールペン
(何色でもOK)
・時間を図るもの
(携帯のタイマーでもOK)

✔︎お金のイメージを知るワーク
①タイマーを1分セット
②スタートと同時にお金から連想されるキーワードを全て書き出してください。(例)最高、なんでもできる、悪etc

ここで出てきたキーワードに「正解」も「不正解」もありません。

しかし、お金に対するネガティブなイメージが1つでもあれば、お金に対する苦手意識が自分の中にあるかもしれません。

もしも苦手意識がある場合は「なぜ?」を自問自答してみてください。

もしかすると、あなたの育ってきた環境にヒントが隠れているかもしれません。

ここで気づいたことは直そうとしなくて大丈夫!まずは知ることが大切✨

さて、お金のイメージを書いてみてどんな気づきが自分の中にありますか?

えぇ!!私お金大好き💖な人だ・・💦と思ったり、まぁ普段から思っていることと変わりないかな〜。と思ったり。

*ワンポイントアドバイス*
自分のお金に対するイメージ・考え方を受け止めてあげることです。

ですから、あまり自分の中で自分の考えをジャッチするのではなく「そうなんだ〜」ぐらいの気持ちでいてください。

さて、自分のお金に対するイメージを知ったところで、次のステップに進んでいきます💨

②そもそもお金って何?お金を稼いだら幸せになれるの?

お金のイメージに気づくことができたら、今度は「お金」そのものについてのお話をします。

✍️お金に対する考え方が後々の自己投資に大きく関わってくるので抑えておいてください。

お金とはひとことでいうと「人生を豊かにしてくれるもの」だと私は思っています。

他にも「いざという時のお守り」だったり「大切な人を守るため」だとも捉えています。

しかし、多くの人が勘違いをしているように最近は感じています。

それは、「お金がある=心身が満たされるわけではない」ということ

嘘だ!近所のお金持ちの人いつも楽しそうだもん。

ポルシェ乗って、シェネルのバッグもって、キラキラオーラ出してるし!!

インスタグラム見ていると、いつも豪華な食事に旅行にも行っているし!!と思うかもしれません。

ただ、本当にその人たちが幸せなのか?満たされているのか?と言われると100%ではありません。

✔︎お金を稼ぐことに人生の大半を使い、お金は溜まってもいつお金が途切れるのかという恐怖に怯えたり・・・

✔︎お金はあるけれど、家庭内崩壊がおきている。だから孤独・・

もしかすると、
✔︎本当はお金がないのに映えるために無理をしているのかもしれません。

ん〜。あなたはそのような状況を「しあわせ」と感じますか?

正直なところ、私はそのような人たちを多く見てきています。

どれだけお金を持っていたとしても寂しい人生、無理してお金があるふりをしているのも苦痛ではないかと感じています。

ですから、お金=全てが満たされるわけではないということをしっかりと心に抑えておいてほしいのです。そうしないと、お金だけを求めて心が乾いた状態になるだけです。

さて、自己投資についてお伝えをします。

③豊かな人が考えているお金のあり方

その前に!「投資」って何?というところからお伝えをします。

Q投資とは?

✍️投資とは未来の利益のために資金を使うことです

将来の利益のためにお金を使う・・それって株?と思うかもしれません。

確かに株も投資のひとつですね。

Q自己投資とは?
✍️自己投資とは、将来より大きな利益を生むことを目的として、今の自分を成長させるためにお金や時間をかけること

なるほど。ということは、資格取得だったり、英会話教室だったり色々ありますね。

いやいやそのキーワードは既に知っているけれど、もっと知りたいのは自己投資の詳しい方法!ですよね。これから本題に入ります。

自己投資を深く理解しよう
自己投資とは、先ほどもお伝えしたように「今の自分を成長させるもの」です。

ここで、失敗しない自己投資をするための3つのポイントがあります。

✔︎広く、浅くやらないこと
✔︎ゴールを明確にすること
✔︎誰のためになるのかを考える

この3つが重要です。それぞれを解説します。

✍️広く、浅くは多額の投資をして失敗に終わる。
例えば、自己啓発のために「あれも!これも!」と浅い知識だけ習得をするケースもあります。

趣味の範囲なら良いですが「将来大きな利益を生む」この視点から考えると難しいです。

例えば、あなたが心理に興味があり知識を深めようと決めました。

でも、心理といっても幅が広いですよね。臨床心理、社会心理、などなど・・・なんなら私がお仕事で行っているマーケティングや広告運営も心理学が含まれています。

確かに、全ての知識を知っておくにこすことはありません。
しかし、浅い知識で何ができるのか?という視点が自己投資のポイントです。

2つの視点からこの浅く、広い知識がどう見えるのかを一緒に考えてみましょう。

①マーケティングの観点(金銭面)

今の時代は、副業や起業が誰でもカンタンにできる時代になりました。

そんな中で「なんでもできます!」と言われると「あなたの色」があせてしまいます。

多くの人がものを購入する時に決めるのは「どんな特色があるのか」です。

ですからなんでもできるよ!と言った場合は往々にして特色のある専門家に負けてしまいます。

例えば、チーズの専門店、生クリームの専門店、タピオカの専門店、どれも「専門店」だから人々やメディアが注目をしてくれますし、「わざわざ行きたい!」と思ってくれるわけです。

②商品を受け取る人の観点(気持ちの面)

ここははっきりと書いてしまいますね。

にわか知識や技術を持つ人にあなたは自分の稼いだ大切なお金を使いたいと思いますか?ということです。

例えば、あなたが心の病でカウンセリングを受けようと検討をしているとします。

その時に
・専門性を極めたプロフェッショナル
・浅い知識でカウンセリングを行う人

どっちが信用できるの?ということです。

うぇ、厳しいんですけど!!と思うかもしれませんがお金払う気持ちのことを考えると「浅い知識」では安心できないことはわかるかと思います。

お金は大切です。クライアントの立場になった時に安心してお金を払えるかどうかを考えることも大切ですよね。

ですから、浅い知識ではなく3つくらい決めて専門性を深める方が「将来の利益を大きく生み出す自己投資」になります。

Q:なぜ3つなの?
これは、ホリエモンさんもおっしゃっていることですが3つの専門性があるとどこの市場にも負けない「自分だけの立ち位置」を確保することができるそうです。

実際に私を含めて周りをみていると、みなさん3つは確実に専門性を極めたものを持っています。

✍️ゴールを明確にすること
浅い知識よりも専門性を極めるんだ!と言われても、好きで浅く広く学んでいるのではなく、自分に何ができるのか、何がワクワクするのかを知りたいから学んでいる人も多いと思います。

そこでどうしたら迷子にならないのかその方法をお伝えします。一緒にワークをやってみましょう。

Q:あなたはどんな自分で在りたいですか?
Q;あなたがこれまでに抱えてきて、克服したものはなんですか?
Q:あなたが夢中になって取り組んできたことはなんですか?
Q:あなたのコンプレックスはなんですか?
Q:あなたは誰に笑顔になってほしいですか?
・年齢
・性別
・そのひとの環境

これに答えていくと、自分が将来的にどうなりたいのかがわかるようになります。

え、途中でコンプレックスとは?なんて質問があるけれど、なんで?!

と思った方へ。それは同じように悩んでいる人が少なからず世の中にいます。

そのコンプレックスを克服するまでの方法は誰かの力になり、笑顔になること間違いなし!だからです。(次の段落で説明をします)

さて、話はもどしますね。

先ほどの質問はすぐに出てくるものではないかもしれません。

ん〜、わかんないなぁと思う人もいるかもしれません。

でも大丈夫です。最初からわかる人はほぼいません。私も散々迷って今があります。

そこで、自己投資をするのなら自分がどう在りたいのかなどを明確にすることをおすすめします。

そうすることによって、自分にとって必要な自己投資の内容がわかるようになります✨

✍️誰のために、自分のノウハウを使いたいのか?
自己投資というのは、自分だけが満たされるために行うものではありません。

基本的にお金の流れは下記の順番です。

誰かの心や生活を満たす→
笑顔になる人が増える→
お金に変わる→
自分も満たされる→
お金を使い自分を磨く→
更にできることが増える→
役にたてることが増える→
笑顔になる人が増える

この循環が「自己投資の回収」にも繋がります。

もっとカンタンにお伝えをすると、

自分が投資をした技術やノウハウを提供する+お金に変わる=自己投資成功!

というわけです✨
※ただ、お金を使うことは自己投資ではないのでご注意ください。

ここで、上手な自己投資をするためのポイントをお伝えします。

自己投資を回収するためには、少なからず誰かの力になることに繋がります。

そこで「誰のお悩みを解決するのか」をはっきりと決めていきます。

Q;どんな悩みを解決したいですか?
Q:その人はどんな心境ですか?
Q:その人はどんなことをしてもらったら嬉しいですか?
Q:その人が笑顔になるために、どんなことを提供したら喜んでもらえますか?

こんな感じに、自分を通してどんなことで笑顔になってもらいたいのかをしっかりと考えた上で自己投資をする内容を考えましょう✨

明るい未来を描くために、必要なこと

ここまで、正しい自己投資の仕方をお伝えしてきました。
そこで、これまであなたがしてきた自己投資の方法を振り返ってみましょう。

Q:どんなものにお金を使いましたか?
Q:それによってどんなリターン(回収)を受け取りましたか?
Q;誰が笑顔になりましたか?
Q;誰の役にも立たなかった自己投資はどんな内容でしたか?
Q:誰かの役にたった自己投資はどんな内容でしたか?
Q:今、どんなことに気づいていますか?

まとめ

自己投資の記事を書きましたが、どんな気づきがありましたか?

自己投資というのは、ブランド品を買い漁ることでもなければ、ひと目を気にしてかっこいい車や服を着こなすことでは在りません。

自分の専門性を誰かの笑顔に繋げるために自己投資をするのです。そうすることで、金銭面も心も豊かにすごせるようになります。ぜひ、実践をしてみてください。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる