こんなお悩みはありませんか?

あなたは日常生活を送る上で、あなた自身が選んだ選択肢に、後悔してしまうことがありませんか?
例えばあなた自身の進むべき道や将来に関わる大切な決断ほど、しっかりと考えて決めたはずなのに後から
「やっぱりこうしておけば良かった」と感じてしまうことがあるかもしれませんね。

他にも、叶えたいと感じる目標があるのにどう行動していいのかわからずに思うように物事が進まなかったり、

悩みをすぐに解決したいのにその方法が見つからない…。
仕事や勉強などの効率をもっと高めたい….。


実は、これらの悩みには全て「問題の解決力」や「分析力」などが関わってきます。そのため、ロジカルシンキングを鍛えることによって、あなた自身の下した結論に自信が持てたり、物事の解決や目標を叶えたりするために必要なことが何かわかるようになるのです。ここでは、ロジカルシンキングとは具体的にどのようなもので、どう身につけていけばいいのかについてご紹介します。

そもそもロジカルシンキングとは?

ロジカルシンキングとは、言葉の通り「論理的思考」のことです。物事を体系的に整理した上で筋道を立て、矛盾しないよう考えていく思考法が、ロジカルシンキングです。

簡単に言えば、対象となる物事を整理し、原因や問題となっている点、課題を明確にした上で順序良く解決方法を考えていくことを指します。

物事を要素別に整理した上で結論を導き出せるほか、さまざまな視点から物事を分析し、解決策を模索できる特徴があるため、問題解決能力を求められるさまざまな場面で活用できる思考法です。

クリティカルシンキングの違いは?

ロジカルシンキングと類似した用語として、クリティカルシンキングという言葉があります。クリティカルシンキングとは、「批判的思考」のことですが、考え方や理論を「間違ったもの」として主観的に批判することを指すのではありません。

クリティカルシンキングとは、ある結論に至るまでの考え方の論理や収集した情報・分析した結果などに対して、「本当に正しいかどうか」を問いかけて客観的な視点から吟味し、見定める思考方法のことなのです。

もっと簡単に言えば、「導き出した答え」に対して、本当にこれで正しいのか・矛盾した点はないかという視点を持つことで、より正しい論理やこれまで抱いていなかった問題点などにつなげていく思考のことです。

もう少し違いについてみていきましょう。

例題:
「クレームが増えているから、担当者の教育に力を入れよう」という一つの結論があったとします。

<ロジカルシンキングの場合>
「物事を要素ごとに分解した上で、筋道立てて考える思考法」で考えるため、クレームが増えているから担当者の教育に力を入れた方が良いという答えを導き出します。

<クリティカルシンキングの場合>
「何と比較してクレームが増えていると判断したのか」「担当者を教育することで解決する問題なのか」など、違った視点から「本当に考えるべき課題」を見つけていく思考法です。

このように、クリティカルシンキングは「その考えが正しいのかどうかを検証し、物事の本質を見極める思考法」という違いがあります。

ロジカルシンキングが日常で役立つシーン

ロジカルシンキングを身につけることで、日常生活において具体的にどのようなメリットがあるのか知りたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まず、ロジカルシンキングは物事を整理して矛盾点を取り除いていく思考法です。そのため、問題ごとが起こった場合であっても悩まずに問題を素早く解決する能力が身につくメリットがあります。物事の問題点をすぐに見抜いて、対象となっている問題の解決策がすぐに見つかるため、日常生活だけでなく、仕事をする上でも効率アップが期待できるでしょう。

さらに相手に対して「〇〇だから△△」といった矛盾のない考えを伝えられるため、自然とコミュニケーション能力も上がります。また、ロジカルシンキングを身につけることによって、感情に左右されない判断力を得られます。

例えば何かショックな出来事や取り乱してしまうような出来事に直面すると、感情が先に立ってしまって適切な判断を下せないということはないでしょうか。そんな時でもロジカルシンキングを身につけていれば、あなた自身の主観だけでなく客観的な視点からより正しい判断が下せるようになるため、物事に対してより適切な対応を取ることができるようになりますよ。

ロジカルを身につけるための3つの方法

ロジカルシンキングを身につける方法は、大きく分けて3つあります。
その一つが、オンラインでの学び方です。近ごろでは、ロジカルシンキング講座をインターネット上で受講できるサービスが増えています。開催日時などの都合さえつけば、手軽にロジカルシンキングの考え方を学べます。

また、ロジカルシンキングに関連する書籍も増えているため、本などを購入して独学で学ぶという手段もあります。
講座の受講と違って、それぞれのペースに合わせて学べるため、ゆっくりと自分のペースで勉強したいという方には最適です。

このほか、信頼できる相手にわからない部分を質問しながらロジカルシンキングを身につけたいという方には、
専門家とマンツーマンで学ぶ方法がおすすめです。開講しているスクールなどに通うという手間はかかりますが、考え方につまずいてしまったときに
すぐに相談できるという安心感があります。

スマイルライフでは、ロジカルシンキングの講座も開催しています

スマイルライフでは、ライフデザインさんにご協賛をしていただき、18歳未満の方には無料でそして講座を受けたい方には1回あたり1000円の集団勉強会に参加をすることができます。

通常は、1回あたり2万円以上の講座そして企業研修で実施している内容を、少しでも多くの方に広げたいという思いで相場の10分の1以下で体験をすることができます。いただきました1000円は、スマイルライフの活動資金として子供達のために利用をさせていただきます。

STEP
基礎知識を学ぶ

・ロジカルシンキングとは
・クリティカルシンキングの違い
・ロジカルシンキングのメリット
・非ロジカルで引き起きるトラブルとは

STEP
論理的な思考を身につける〜基本編〜

・事実と感情を分ける
・自分を客観的に見る方法
・バイアスに気付こう

STEP
論理的な思考を身につける〜応用編〜

・問題を特定する方法
・ゴールから解決策を見出す方法
・直感から回答を論理的に出すのではなく、問題から論理的に考えよう
・日常生活の問題のケースからロジカルシンキングで答えを出そう

当日までの流れ

◆当日までの流れ
①お申し込みフォームよりメールアドレスをご登録していただく
※この時点では、まだ正式なお申し込みではございません。
②開催日についてスマイルライフよりご連絡
③20歳以上の方には、クレジットカードにてお支払いをしていただく
④セミナーのURLをお送りいたします。

◆講座の詳細
料金:20歳以上/1000円
料金:20歳以下/無料
方法:オンラインのzoom
時間:60分
内容:随時告知をしています。まずは、下記のフォームよりお問い合わせください。

講座を提供してくださる企業

人生をより豊に過ごすために本当に必要なことを提供したい。その想いで立ち上げた「ライフコンサルティング」です。人目が気になる、自分らしく生きたい、もっと自分の魅力に気づきたい。その想いを叶えるために採用率1%の専門家が集合しています。

まずは講座のお知らせを受け取る

    ロジカルシンキングを学んで人生を向上させませんか?

    ロジカルシンキングとは、物事の発生した原因や問題点・課題などを一つずつ明確に分類した上で、解決への筋道を立て、矛盾がないように考えていく思考法のことです。

    ロジカルシンキングを身につけることによって、問題を解決する能力が身につくだけでなく、物事の本質を見極める力や新たな発想力も生まれます。

    結果として、周囲とのコミュニケーションが円滑に取れるようになったり、感情に左右されない判断能力を身につけられたりするメリットがあるのです。

    日常生活だけでなく、仕事をする上でもメリットの多いロジカルシンキングですが、近ごろでは専門家による講義だけでなく、オンライン上での講座や書籍などを利用した個別学習によっても身につけることができます。
    興味がある方は、ぜひロジカルシンキングを学んでみてはいかがでしょうか。