【HSPのオンラインお茶会】

あなたは“HSP”という言葉をご存知でしょうか。通称HSPとは、「とても敏感な人」の意を持つ「Highly Sensitive Person」の略です。

「繊細さん」ともいわれ、近年様々な本が出版されていますし、自分がHSPであることを公表した有名人も多くいるため、少しずつ一般化してきたようには思います。

そこで今回は、HSPさんやもしかしてHSP..?と思っていらっしゃる方同士のゆる〜い交流会を行います。突然ですが、あなたはHSPかも?当てはまるものはありますか?

  • 自分の意見を伝えることが苦手
  • 心配なことが多くて一歩を踏み出すのが苦手
  • 些細な表情でも気づいて不安になる
  • 他の人の評価がとても気になる
  • 繊細なため相手の感情が伝染する
  • 自己肯定感が低いので自分を大切にできない
  • 自分らしく生きたいと思っている
  • 誰にも言えない悩みがある

上の項目に当てはまった数が多ければ多いほど、HSPの傾向が強いといわれています。
結果はいかがでしたか?

HSPの人は性別や国籍に関係なく、5人に1人いると言われています。30人のクラスに6人はいる計算になりますから
決して少ない数ではないですが、HSPの度合いも人それぞれです。

度合いが強い人は特に繊細で物音やにおいに
敏感であるなど、自分の個性を生きづらい、疲れた、と感じるタイミングが多くなります。

目次

「HSPお茶会」の目的

HSPの人は感受性が強く、ちょっとした刺激にも強く反応し、不安や恐怖を感じやすいですよね。相手の気持ちを敏感に察して行動したり、物事を深く探求できたりという良さがある半面、ささいなことで動揺し、
心身にストレスを抱えることが多いなぁと思っています。

「HSP お茶会」はHSP気質の方や、傾向がある方、また身近にHSPの方がいる方が集まり、
自身の感覚や考えなどを共有するための場所です。

普段のように周りを気にしたり気を遣ったりする必要は一切ありません。ひとくちにHSPといっても個々に度合いや敏感な部分は違いますが、悩みとなる部分は近しいものがありますよね。

お互いに素直な気持ちや悩みを打ち明け合うことで共感したり、参考にしたりすることがたくさんあればいいなぁと思っています。

共感だけでは「生きづらさ」の解消に直接つながるものではないのかもしれません。でも、その共感から生まれた喜びや安心が明日をちょっと前向きに生きることにつながる、との思いから開催を企画しました。

過去に参加された方はほとんどが「HSP関係のイベントに初めて参加した」とのことでした。それでも、
「共感できる人がいて嬉しかった」「すばらしい仲間に出会うきっかけとなった」という声もいただいています。

そう、HSPという気質はただ単に「生きづらさ」を引き起こすものではありません。
むしろHSPだからこそ大きな喜びを感じられる、と気が付く場になってほしいと願っています。

と熱い思いを書き連ねれば書き連ねるほどに真面目な雰囲気を醸し出してしまいましたが、イベントとしてはフラットで、ゆったりお話ができる気軽な雰囲気で企画しています。どうぞお散歩やティータイムくらいの楽なお気持ちでご参加くださいませ。

主催者の紹介

桑原さとみ先生

カウンセリング

あなたの感じる”生きづらさ”は、もしかしたらHSPが関わっているかもしれません。日常の些細なことで心が波だってしまうのは、とても疲れてしまいますよね。

きっと今まで多数の人が集まる場では、相手の気持ちや場の雰囲気をとても汲み取りどっと疲れてしまう経験もあったのではないでしょうか。

しかし、今回のこの交流会では、そのような心配はいりません。

誰かに否定されることもなく、場の雰囲気や空気感を読もうとする必要もありません。

「自分は一人じゃなかったんだ」と感じることは、想像以上に安心感を感じます。

ぜひ、私と一緒に、同じ境遇のみなさんとの交流を楽しみましょうね。

あなたにとって「ほっと一息つける時間」を、ぜひ過ごしていってほしいなと思います。

桑原先生の自己紹介動画

お茶会の当日の流れ

STEP
自己紹介

ニックネーム、お住まいの県、好きな物、趣味

STEP
質問や日常のあるあるを共有する時間

参加者の方同士て、質問をしたり「こんなことあるよね〜」と一緒に気持ちに寄り添い合います。

STEP
ざっくばらんに話す時間

何を話したらいいんだろう..と心配しなくても大丈夫。ファシリテーターがリードをしますので安心してください。みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

4 日時と参加費用

〜直近の開催日〜
6月3日19時スタート

参加費用
おひとり様500円
18歳未満は無料

5 申し込みの流れ

  1. フォームよりお申し込み
  2. 弊社より2日以内にご連絡
  3. クレジットカード会社かお振り込みでご入金
  4. 当日利用するリンクの発行
  5. 当日

6 よくいただく質問

何歳から参加をすることができますか?

老若男女問わず参加できる交流会です。10代の方から60代の方まで何歳でも大丈夫です。
 気楽な気持ちでお越しくださいませ。

自分の生きづらさは解消されるのでしょうか?

実は…正直なことを言うとわかりません。こちらの交流会はあくまでHSPなど敏感な気質を持っている方どうしのコミュニケーションで共感しあうことを目的としています。

それによって結果的に生きづらさが緩和されたり、心が楽になったりしたというお声は伺っております。お試しになってみてはいかがでしょうか。

顔出しをしないといけませんか?

お茶会ですので、ぜひ顔を出してご参加ください。みなさんで安心してお話しできる環境を整えたいと思います。

キャンセル料について

原則返金には対応をしておりません。

勧誘行動について

連絡先の交換は自由ですが、お相手の気持ちを考えてのやりとりをお願いします。
また、営業等の勧誘は禁止でお願いします。

イベントの中止について

最低人数4名が集まらない場合は、中止になります。

お申し込みはこちらから

    目次
    閉じる