積極的傾聴について

目次

こんなお悩みはありませんか?

  • 人間関係でギクシャクしてしまう
  • 他人と上手に会話をすることができない
  • 自分はコミュニケーション能力が低いと感じている
  • 自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手
  • 人見知りで初対面のひとに過度に緊張してしまう

これまでも沢山学び、沢山努力をしてきたけれど、全く状況は変わらない・・。努力が空回りしていると思っているあなたへ。もしかしたら、大切なことを見逃しているかもしれません。

この記事では、コミュニケーション能力がなかなか上がらずに悩まれているあなたへ、ご自身で行われている学習でよくあるミスと、学んだことをきちんと身に付け、コミュニケーションを上達させるためのポイントをお伝えしていきます!

◆コミュニケーションの勉強でありがちな3つのミス

・心理学系や自己啓発本を読んで、満足をしている
・講座を受講したが、学んだ内容の実践する機会が少ない
・知識は沢山持っているが、日常生活で生かすことが難しい

ミスとしてあげられる点は、学んだとしてもその知識を「定着させることが出来ていない」ことによって、「活用出来ていない」ところにあります。“知っている”ことは、知識として持ったこと。“できる”ことは、意識することで行えること。

“できている”ことは、意識しなくても行えることになります。多くの場合、この“知っている”の段階で立ち止まってしまっているため、“勉強しているのに、状況が変わらない” ということに繋がってしまいます。

しかし、現状を変えようと学ぶ姿勢があることは、とても素晴らしいことです。ひとは変化することに対して抵抗を感じやすいといわれていますが、それに対して「変わろう」と学ぶ努力をしているあなたはとても素晴らしいです。

その頑張りを無駄にしないためにも、身に付けた知識を“知っている”から“できる”にさせ、日常の中で自然と“できている”にかえていきましょう!!!

次に、コミュニケーション上達のコツをご紹介します。当たり前なことなのに、いつの間にか忘れてしまうポイントです。
しかし、難しいことではないため、ぜひ今日から取り組んでみてくださいね!

コミュニケーションを上達するために大切な3つのポイント

Point1: まずは “相手の話を聴くこと” に、意識しましょう!

「聴くことなんて誰でも出来ること」と思われるかもしれませんが、聴くスキルが上達すると、相手は話しやすくなるため、会話が弾んだり長続きしたりします。ポイントは、相手の話を遮らないで最後まで聴くこと・相槌を打つことです。相手の話し
た内容にたいして、「~~~だったんですね。」とオウム返しをすることも効果的です。

Point2: 学んだことは、直ぐに実践してみましょう!

“知識を得る”という努力をしたのに、そのままにしてしまうのはなんだか勿体ないです。ぜひその知識をすぐに実践して、体現することで身に付けていきましょう!知識の定着において、アウトプットはとても重要な作業だといわれています。インプットしたままの状態だと、先述した“知っている”の段階です。

そこから“できた”にステップアップさせるのが、この“実践すること”になるのです。実践することに少し勇気がいるかもしれませんが、この実践するための“ほんのちょっとの勇気の積み重ね”が、あなたのコミュニケーション能力をどんどん引き上げてくれますよ。

Point3: 実践したことを、振り返ってみましょう!

実践してみたら、そのままにせず、ぜひ振り返ってみてください。実際に行ってみてどうだったか。今までと何か変化があったか。これからも実践できそうかどうか。このフィードバック作業を行うことが定着に繋がっていきます。

なぜなら、もう一度振り返ることで、知識として得たことと実際に行ったことでの効果やズレを見直すことが出来るからです。これを感じることで、「これからも続けていこう」という気持ちになれたり、修正点を見つけたりすることが出来ますよね。

“できた”という意識して出来たことを、こうして振り返りフィードバックしながら自分に合った方法を見つけ、それをまた実践することで、自然と“できている”という定着に繋がっていきますし、自己成長にも繋がります。

「学んだ知識を身に付ける」と捉えてしまうと、上記のようなミスに繋がりやすくなってしまいます。そのため、point1から3を徐々にステップアップしていくことがコツです。そしてこれらができるようになると、あなたの日常生活に3つの変化がおこります!次に、その3つの変化についてご紹介させて頂きます。

上手に話を聴けるようになると起きる3つの変化

性格を変えたい

聴く力が得られると、コミュニケーション能力があがり、仕事もプライベートも充実していきます!また、あなたが今まで感じてきた人間関係などの悩みも減っていきます。その内容を、具体的にお伝えしていきますね。

変化① 会話が続くようになり、会話が楽しくなる!

「話を聴く力」を得ると、相手の方は「このひとと会話していると、心地良いな」と感じます。また、誰でも聴き上手なひとには、ついついたくさん話してしまいたくなりますよね。

“上手な会話”をしようとしなくても良いのです。あなたが話し上手にならなくても、聴く力を持っていれば、自然と会話がすすみます。

コミュニケーションにおいて“会話”はとても重要な要素なので、会話をする事に対しての苦手意識がなくなり、楽しさを感じられるようになることは、コミュニケーション能力を高めるうえでとても効果的です。

変化② 初対面のひととも、過度に緊張せず自然に会話できるようになる!

「悪い印象を与えたくない」「スムーズな会話をしなければ」と感じると、初対面のひととの会話に過度に緊張してしまいます。しかし、聴く力を持っていると、「自分が会話を盛り上げなければ」「悪い印象を与えないような言葉を選ばなければ」という意識が薄れ、初対面のひとでも相手のペースに合わせた会話が出来るようになります。

良い印象を与えようと頑張って会話することよりも、ありのままの自分で会話出来た方が、会話を素直に楽しむことが出来ますよね。そして、その会話に対しての“楽しい”という感情が、お互いにとって相手への好印象に繋がっていくのです。

変化③ 自己肯定感が上がり、今までよりも自分に自信が持てるようになる!

コミュニケーション能力が低いと感じていると、自分に対しても、他人に対しても、仕事に対しても、マイナスな気持ちを持ってしまうこともあるかもしれません。しかし、苦手に思っていたことが苦手ではなくなること、身に付けたいと思っていたことを実際に身に付けること、どちらも自分の自信に繋がり、あなたの自己肯定感を上げます

コミュニケーション能力が上がることで人間関係が円滑になり、周りからの信頼度が上がります。そして、自分に自信がつくことで仕事にも意欲的に取り組めるようになり、きっとあなたの周囲のひとは、あなたの変化を評価してくれるのではないででしょうか。

どうせ変わりっこない・・と思っている方へ

子ども不登校

今までたくさん学んできたけれど、結局状況が変わることがなかったから これからも自分はこのままなのだ・・と、感じてしまう気持ち。それはとてもよく分かります。努力が無駄に感じてしまう気持ちは、誰にとっても次へのやる気を奪ってしまいます。

しかし、一度 “聴く力を付け、コミュニケーションを上達させた自分” の未来を想像してみてください。あなたの仕事やプライベートは、どのように変化していますか?

今までのように、“知っている” の状況で立ち止まっていたら、これからもそのままの状況かもしれません。でも、“できた” から “できている” にステップアップさせることで、想像以上の自分に成長できる可能性を秘めています。

新しい自分に変わり、新しい毎日を過ごすために、一歩踏みだしてみませんか?きっと未来のあなたは、「あのとき踏みだしてよかった!」と、思うはずですよ。そのために、心理のプロが本当に必要なものを実践できる形で講座の内容を構成しました。

そのために必要なカリキュラムを用意

STEP
話を聴くってどういうこと?

・傾聴とは?
・コミュニケーションとは?
・会話が下手な人と上手な人の違いは?
・人の話を聞くときに重要な非言語をマスター
・メラビアンの法則から自分を振り替えよう

STEP
話を上手に聞く方法

・話しやすい空間を作る方法
・初対面でも信頼関係を構築する方法
・話を聞くときの非言語コミュニケーションを体得


STEP
相手の本音を見抜く

・相手の心境を見抜くポイント
・無意識に訴えかける話の聞き方
・本音を引き出す質問の仕方

講座の詳細

スマイルライフでは、ライフデザインさんにご協賛をしていただき、18歳未満の方には無料でそして講座を受けたい方には1回あたり1000円の集団勉強会に参加をすることができます。

通常は、1回あたり2万円以上の講座そして企業研修で実施している内容を、少しでも多くの方に広げたいという思いで相場の10分の1以下で体験をすることができます。いただきました1000円は、スマイルライフの活動資金として子供達のために利用をさせていただきます。

◆当日までの流れ
①お申し込みフォームよりメールアドレスをご登録していただく
※この時点では、まだ正式なお申し込みではございません。
②開催日についてスマイルライフよりご連絡
③20歳以上の方には、クレジットカードにてお支払いをしていただく
④セミナーのURLをお送りいたします。

◆講座の詳細
料金:20歳以上/1000円
料金:20歳以下/無料
方法:オンラインのzoom
時間:60分
内容:随時告知をしています。まずは、下記のフォームよりお問い合わせください。

講座の風景

講座の先生の紹介

名前:吉田 澄央
資格:
・産業カウンセラー
・公認心理師
・催眠療法士
のべ1万件以上のお悩みと向き合う。本気で相手のことを考えて、クライアントのゴールに合わせて必要なスキルや考え方を提供。協賛してくださっているライフデザインでも人気NO1

カウンセリング

名前:桑原先生
資格:
・認定心理士
・家族療法カウンセラー
・食生活アドバイザー
メディア出演多数
「会いやすい」「話しやすい」「会うだけでホッとする」クライエント様にとってそんな存在になれるよう、いつも心掛けています。誰にとっても人生の主役は自分自身であり、ありのままの自分で、あなただけの人生を歩んでいってほしいと思っています。

講座を提供してくださる企業

人生をより豊に過ごすために本当に必要なことを提供したい。その想いで立ち上げた「ライフコンサルティング」です。人目が気になる、自分らしく生きたい、もっと自分の魅力に気づきたい。その想いを叶えるために採用率1%の専門家が集合しています。

まずは講座のお知らせを受け取る

    目次
    閉じる