今、この瞬間から人生を変える質問集

この記事は、カウンセリング会社のライフファクトリーによりご提供をいただきました。
無料で人生を変えるための改善方針を知りたい方は、ライフファクトリーの公式サイトへ飛んでください。ここをクリックすると、公式サイトに飛びます。

『Man lives freely only by his readiness to die』
死ぬ覚悟ができて初めて人は自由になる。
これは英語のことわざです。

毎日が当たり前のように過ぎていき、毎日大切な人が隣にいる。

この私たちがついつい「当たり前」と思っている日々は誰かにとっては喉から手が出るぐらい欲しい日常だったり。今のままではダメだ。

と思いつつもどうしていいのか分からない。
今回はそんな悩みを抱えているあなたに、「今日から人生を変える魔法の質問」を送ります。

この文章を最後まで読むと、きっと今抱えている悩みから解放されて、人生に対する考え方が180度変わると思います。

この記事は、カウンセリング会社のライフファクトリーによりご提供をいただきました。
無料で感情のコントロールをするための改善方針を知りたい方は、ライフファクトリーの公式サイトへ飛んでください。ここをクリックすると、公式サイトに飛びます。

目次

①自分の死を想像したことはありますか?

生あるものはいつか必ず死を迎える。
そんな時、あなたはどんな人生だったと思いたいですか。

・後悔のない人生?

・悔いばかり残る人生?

・心配事があるまま逝ってしまう?

それぞれの思いがきっとふつふつと込み上げてくるでしょう。

とは言われたものの、「死をイメージする」ことは難しいですよね。

これからワークを行うにあたりまずは今ある自分の「心臓音」や「呼吸」に意識を集中して「生」を感じましょう。

1-1まずは心を落ち着ける呼吸をしましょう

ステップ1:寝転びます

ステップ2;大の字になります。

ステップ3:目を閉じます

ステップ4:ゆっくりと呼吸をします。5秒で息を吸い、2秒止めて、3秒で息を吐き出します。

これを、3分ほど続けてください。

雑念があっても大丈夫。
いろんなことを考えてしまっても大丈夫です。

まずは自分の呼吸に意識を集中させます。
そして、下記のことを想像してください。

「あなたは今、病院のベッドにいます。
窓からはさんさんと太陽の光が降り注ぎ、心地の良い風が頬に当たります。

病室には、あなたひとりしかいません。

ただ時計の音がチクタクと動いている音や微かな自分の呼吸、そして脈の動きを感じています。

人の命は永遠ではありません。自分ではなんとなくそう分かっていても、初めて死というものに隣り合わせになっています。

少しずつ、自分の呼吸も虫の息になり、人生に終わりがきていることを感じています。」

そんなあなたに質問です。

②人生を変えるための14の質問

1:あなたは今世誰を愛しましたか?

2:あなたがやり残したことはなんですか?

3:あなたがやっておきたかったことはなんですか?

4:本当は何歳まで生きたかったですか?

5:その年齢まで生きることができたら、あなたはどんな心境・境地に至っていましたか?

6:あなたはどんな生き方をしたかったですか?

7:その理由を教えてください。

8:この世を去るとして償いたいことはありますか?

9:あなたは虫の知らせを送ることができます。誰に送りたいですか?

10:自分の人生に点数をつけるとすると何点ですか?

11:人生の点数が10点上がったら今と何が違いますか?

12:10点上がったとします。何をどうしたから10点上げることができたのでしょうか?

13:今、どんな気持ちですか?

14:今どんな気づきがありましたか?

③視野を広げると悩みが解決する

3-1今のままの人生でいいの?

臨死体験を通じて本当の自分の思いに気づけたのではないでしょうか?

悔しい、悲しい、後悔など今のままで本当に死を満足して受け入れることができるのでしょうか。

でも安心してください。

幸いなことに、今あなたは生きています。

生きているということは、これから何度でも立ち上がることができます。

もしかすると、今はとてつもなく苦しい状況かもしれません。
しかし、まだチャンスはあります。

過去は変えられないかもしれないけれど「今」は変えることができるのです。

ですからまずは「いまのままの自分で本当にいいのか?」を自問自答してください。
そうすることで答えが見えてきます。

3-2自分で制限をかけていないですか?

いくつ当てはまるのか、チェックしてみましょう。

1:人から嫌われてはいけない

2:恥を掻いてはいけない

3:素直に感情を表現してはいけない

4:社会のルールは絶対に正しい

5:弱い自分を見せてはいけない

6:失敗をしてはいけない

7:人の頼みを断ってはいけない

8:幸せになってはいけない

もしもひとつでも当てはまるものがあったなら、それは自分の行動や能力、才能を「ここまでだ」と判断しているのかもしれません。

実は、限界というものはいつも自分で決めています。

ですから、自分の死を目前とした時にどうするのか?を基準に行動をしてください。

余命が近いのに嫌いな人と一緒に食事に行きますか?
どうせ死ぬのに失敗をしてはいけないですか?

そうやって日々の自分に問いかけをすると、少しずつ自分が自分を制限していることに気づくことができます。

もちろん、他者への思いやりや愛を忘れずにいてください。
しかしまずは自分がとことん幸せになることを目標としましょう。

例えば、お水を誰かに分けようと思ってもあなたの井戸が潤っていなければお裾分けをすることはできませんよね。

まずは自分の井戸を潤すことを考えて、お水が沸いた時に誰かに分ければ良いのです。

3−3人生は思い通りにいかないもの

あぁ、なんで思い通りにいかないのかな。
ふとため息をついてしまう時ってありますよね。

時には、なんでもかんでも思うようにいけば人生楽なのに!!と叫びたくなる時もあります。
しかしそれは無理な話。

2500年も前にお釈迦様は「人生とは思い通りにいかないもの」と悟っているのですから。

私はあまり宗教に詳しくはないですが、お釈迦様が悟ったことを私たちが簡単にこなせるとは流石に思っていません。

余談はさておき、少しだけ視点をずらして考えてみてください。
例えば、ダーツがどこを投げても一番いい点数だったら面白いですか?

店員さんに「どうぞ。どこに投げても高得点に投げれるので大丈夫です」なんて言われても面白くないですよね。

このように思い通りにいかない面白さというものがあることも知っておくことが大切です。

生きるって大変です。

大変だから成長できるんです。

成長できるから人生は大きく変わることができるのです。

④どうしても不安でたまらない時

4-1乗り越えた過去と今を比較してみる

人生は大変だ。人生は思い通りにいかないものだ。
そうは分かっていても、この先が不安で仕方がない時もありますよね。

どうしようもない暗いトンネルにいる時はどうしたら良いのでしょうか。

そんな時に、おすすめの考え方があります。
ぜひやってみてください。

Q1:過去最高の不安度を10とすると、今の不安は何点ですか?

Q2:Q1のことを振り返ると今はどんな気持ちになりましたか?

この2つの質問をしてあげてください。

4-2失いたくないものは何?

1:あなたの中で失いたくないものを好きなだけ書いてください。

2:その中で、絶対に失いたくないものの上位5つを決めてください。

書いてくださりありがとうございます。
さて、書いてくださったあなたに質問です。

Q:死んだ時もそれをあの世に持っていくことはできますか?

私たちは、死んでしまったら全てのことを持っていくことができません。

生まれた時に何にも持たないで世の中に顔を出したように全てのことを持っていけません。
家族、友人、お金、全てのことはこの世の中に置いていきます。

実は私は、東日本大震災で全てを失った人たちを生で見てきました。

一夜にして家族、仕事、家などを全て失った人たちとお会いし気づいたことがあります。
それは、私たちには底知れない力が眠っているということです。

物に恵まれているから、なんとなく安心感があるから、不安になって動けない現象が起きるのです。

危機的状況に追い込まれた時、人は有無を言わずに動き出します。

ですから、こうして悩みを抱えている状況や、失ったら怖いものがあるということすら恵まれた環境なのかもしれません。

Q1:今の環境のどこが恵まれていると自分で感じますか?

Q2:今どんなことに気づきましたか?

⑤人生を変える質問で今日から新しい自分に

私たちは、ついつい目の前の不安や心配、苦しさに目を奪われてしまいます。
そんな時は少し視点をずらして「明日死ぬとしたら今抱えていることに囚われているのか?」を考えてみてください。

もしかするとそうではないかもしれないと気づくこともあるかと思います。そう思えば、多くの悩みは解決することができるかもしれません。困った時、苦しい時、自分を変えたい時はこのワークをやってみてください。

この記事は、カウンセリング会社のライフファクトリーによりご提供をいただきました。
無料で人生を変えるための相談を受け付けています。ご相談をしたい方は、ライフファクトリーの公式サイトへ飛んでください。ここをクリックすると、公式サイトに飛びます。

無料の心理講座のお知らせがほしい方へ

スマイルライフとライフファクトリーのコラボ企画で、定期的に無料で心理に関するセミナーを開催しています。カウンセリングスキルや不安を解消する方法、マインドフルネスの体験会などを実施しています。ご希望の方は、フォームよりご連絡をくださいませ。


    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる