人と関わりたくないと思う3つの原因と乗り越え方を紹介

いつも人と会話をすると疲れてしまう。昔から人と関わることがとても苦手…。それでも人と関わっていくしかないのかな…。なんとかしてこの辛さから解放されたい!!そう思っていませんか?でも安心してください。この記事を最後まで読むと今すぐにあなたがやるべきことが分かるだけではなく、大切なあなたが辛さから解放される方法も分かりますので、ぜひ順番に読み進めてみてください。

目次

何個当てはまることはありますか?

・一人の方が気楽で好き
・人と関わると疲れてしまう
・コミュニケーションが苦手
・仕事や家庭でストレスが溜まっている
・相手に気を遣うことに限界を感じている

どうして人と関わりたくないの?その原因を徹底紹介

人と関わりたくない…もう一生ひとりでもいい!!なんて時に思ったことはありませんか。でも、本当は人と関わりたくないのではなく、あなたのことを大切にしてくれる人とだけ関わりたい..。実はそう思っている人も多いものです。しかし、生きている限りはそういうわけにも行かないですよね…。そこで、あなた自身が人と関わりたくない!と思っている原因を見つけることができれば、あとは次の章で紹介する内容を行うだけ。まずは、努力が空回りしないようにするためにも、「原因」を解消していきましょう。

①気疲れしてしまう

人と関わりたいくない方に理由を聞くと、多くの場合は「疲れてしまうから」と答えています。実際にあなたも、「こんな言葉を言ったら嫌われるかな?」「えっもしかしてあの人怒ってる・・?」と相手の顔色を伺ってしまうことも多いのではないでしょうか。優しくて、人の気持ちがよく分かる人ほどそんなお悩みの陥ってしまうのです。

②傷つく言葉を言われることを避けたい

生きていると、優しい言葉をかけてくれる人だけではありません。そして、相手に悪意はないとしても傷つく言葉を言われることだってありますよね。傷つくぐらいなら最初から人と関わらずにいたい…と思うのは、人の心理の防衛本能なのでごくごく当たり前のことなのです。

③人への苦手意識が強い

例えば、過去に学校でいじめられた経験があったり、幼少期に上手に愛情をもらえなかったと感じている場合は人への苦手意識が強くなる傾向があります。例えば、親の顔色をみて物事を発言していたり、愚痴を聞いていることが多いと自己肯定感がとても低いまま大人になります。そうすると、人と関わるときも「嫌われたらどうしよう」「何かきついことを言われたら怖い」という苦手意識が働いてしまい人を避けてしまうことも多いかもしれません。

④ストレスが蓄積されている

ひとりにしておいてほしい…と思うときもありますよね。そんな時は、日常生活でとても大きなストレスを抱えている時におこることもあります。例えば、仕事で自分のキャパを越える業務を負担している、しっかりと睡眠をとることができていないなどの状況が続くと、脳内がうつ状態になり、誰とも会いたくない、ひとりにしておいてほしい…と思うことはあります。しかし、あまりにも長く続く場合は精神疾患の引きがねになりますので、早めに対処をすることが必要です。

人と関わりたくない!を克服するための3つの方法

①人と関わりたくない根本を見直す

人と関わりたくない…と思う気持ちの根本はどこにあるんだろう..?どうして一人でいたいんだろう..?と考えたことはありますか。実は、この「どうして?」という理由を見つけ出すことで、人と関わりたくないという気持ちから卒業して人間関係をらくらく構築することができるようになります。

私たちが感じている辛さ、苦しさ、きつさは、木で例えるところの葉の部分です。つまり、抱えているお悩みの根本は別にあることがほとんどなのです。この根本の根っこの部分を解決してあげることにより、辛さが緩和されて人と関わりたくない..という気持ちを緩和することができるようになります。

②考え方を変えてみる

考え方を変えてみる..そう言われても、辛いものは辛いですしもう全てを投げ出してまっさらな自分でありたいと思う時もありますよね。でも、この考え方を少しだけずらしてあげることによって、人との関わりをやめたい…と日々思いながら過ごすことを卒業できます。

例えば、いつもあなたにきつい態度を取っている人がいるとします。一見、あなたからしたら本当に嫌なやつですよね。しかし、少しだけ相手の背景に焦点を持っていくと…。

もしかしたら、私生活で辛いことがあるから誰かに甘えたい、強く当たってストレスを解消したいだけかもしれません。単純にあなたに意地悪をしたいのではなく、相手はある種のSOSをあなたに出している可能性もあります。こんなふうに考え方を少しだけずらすことにより、人との関わり方が少しでも楽にすることができます。

③人との関わり方を学ぶ

人との関わりは、切ってもきれないことがありますよね。どれだけ拒否をしても、生きて入れば少なからず人と関わっていかなければいけません。だからこそ、人への苦手意識の克服をしたり、どうしたら円滑にコミュニケーションを取ることができるのかなぁ〜と学ぶ姿勢も今の状況を解決するためにとても大切なことです。きっと、頑張り屋さんのあなたは、もうくたくた..。たくさん本を読んだけれど上手くいかなかった…。という経験があるかもしれません。そんな時は、専門家に頼ってみることもひとつの方法です。

人と関わりたくない気持ちは、誰でも乗り越えられる

いかがでしたでしょうか?人と関わりたくないな…と思いながらも、この記事を最後まで読んでくださったあなたは、きっと心のどこかで人との関わり方を改善したい。と思っているかもしれません。実は、そう思ていることがとても大切な一歩なんです。自分の気持ちに蓋をせずにどうしたら良いんだろう..と考えることができた自分を、どうか大切にしてください。そして、この文章があなたの人生の何かにお役に立てましたらそんな嬉しいことはありません。

この記事の監修者

お悩みの解決だけではなく人生を充実させるために対人関係や物事の考え方、お金のことを各分野の専門家と一緒に解決し、スキルを体得することによって、悩まない人生を目指します。現状の悩み解決だけでは終わりません。あなたの「未来」を大切に考えています。

将来何をしたいのか、どうなりたいのか。そのためにはどんなスキルが必要なのか、どうしたら良いのか……。未来のことまで一緒に考え、その上で悩みの解決のお手伝いをしています。

私たちが最も大事にしているのは、あなたが「自分の力で未来を切り拓いていける」ようにサポートすること。自分では気がついていない可能性を引き出し、人生が充実するようなカリキュラムを組みます。

目次
閉じる