繊細さん、HSPとは?そして、自分らしく生きるために大切な4つのポイントを徹底紹介

・SNSやニュースで悲しい内容を見るだけで、心が沈んでしまう
街を歩いているだけで、人目が怖くてたまらない。
人と話すだけでぐったりしやすい…


そんな日々を送っていませんか。実は、繊細な人は5人に1人はいると言われているほど決して少なくはありませんが、抱えているお悩みを一生涯続けると想像するだけでしんどいですよね。でも安心してください。この文章を最後まで読んでいただければ、繊細さん、HSPとは何かをしるだけではなく、あなたの人生をずっと生きやすくなる方法を知ることができます。

目次

こんな経験はありませんか?

人間関係
・人目を気にしてしまう
・他人の発言にビクビクしてしまう
・相手の顔色ばかり伺ってしまう

日常生活の中で
・大きな声や光、音が怖い
・自己否定ばかりしている
・意見を伝えることができない

心の状況
・いつも苦しい
・ぐったりしている
・本当は泣きたい

当てはまることが1つでもあったら、HSPさんかもしれません。

HSPってなんだろう..?病気かな…?

いえいえ、日本人の4人に1人が繊細さん、HSPさんと言われています。

HSPとは?

HSPとは?非常に強い感受性を持っていて、敏感な気質をもった人のことを言います。英語にすると、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)ですので、頭文字をとって、HSPと言われています。実際にどんな状況や気持ちが多いのでしょうか。
少しだけ紹介をします。

HSPさんの特有の症状
・疲れやすい
・共感しやすい
・自己否定が強い
・匂い、光にも敏感
・人や場の空気を読み取る力が強い
・他者のことを自分のように思える

このようなお悩みを抱えていることが多いです。
しかし…この症状やお悩みを放置していると大きなリスクがあることをご存知ですか?

HSPや繊細を放置しておくと危険で人生損する3つの理由

HSPや繊細さんの状況、心境も個性のひとつです。しかし、放置していることで大きなリスクもあります。今から、具体的に3つの理由を紹介します。

①常に周りに振り回されてしまう

感受性が豊かなHSPさんですが、時にはとりこし苦労や気を使いすぎてしまい疲労こんぱいになってしまいます。例えば、あなたの周りの人が悲しい思いをしていたら、きっと優しいあなたは悲しくなります。

逆に嬉しい話を聞けば、心は踊りますよね。しかしそれでは、他人によってあなたの気分が変わってしまうということでもあります。常に他者の言動に振り回されてしまうことで、あなたの心に大きな負担がかかります

②あなたの良さを発揮できないまま人生を終えてしまう

人に振りまわれてしまうということは、あなたの中にある隠れた才能や良さをはっきできずに人生を終えてしまう可能性もあります。それは、とってももったいないことですよね。多くの人は、自分の良さに気づかずに死ぬ時になってもっと〇〇しておけばよかった..と心苦しくなるものです。今の大変さをこの世を去る時まで抱えるだけではなく、あなたの秘めたよさにも気づけない..。そんな寂しいことはないですよね

③毎日が辛く心の病になりやすい

HSPさんは優しく、穏やかで、相手のことを考える力が人一倍あります。しかし、相手の気持ちが分かるからこそ、自分の気持ちを犠牲にしてまで尽くしてしまうことがとても多いです。そうすると、精神的に強いストレスになり心の病になってしまい更に自己嫌悪になってしまうというお悩みもとてもたくさんいただきます。

このまま人生を損したくないけれど、どうしたら悩みを解決できるんだろう..?

安心してください。これからお伝えする3つの内容を行えば、あなたの未来はもう安泰です。

あなたの人生を充実させるために大切な4つのポイント

最悪の状況にならないようにするために、今すぐにできる4つのことを紹介します。少しでも生きづらさを解消することができるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

①あなたの心の声と向き合う

本当はあなたはどうしたいの?という呼びかけをしてあげてみてください。例えば、本当は自分らしくいきたい、もっと自由にいきたい、自分の本音を知りたい。という隠れた気持ちをまっすぐに感じてあげることを大切にしてあげてください。あなたの心に手を当てて「どうしたいかな?」と聞いてあげてください。

②あなたの良さや苦手を受け入れてあげる

あなたの良いところはどこですか?と聞かれたらどんな言葉が出てきますか。そしてその次にあなたの苦手なことはなんですか?と聞かれると、苦手なところや欠点ばかり出てきてしまう..。

自己肯定感を高めようという本もたくさん出ていますが、まずはあなた自身があなたのことを受け入れてあげることを大切にしてください。

③考え方を変えてみる

繊細であることに悩んでしまう方も多いですが、繊細であるということは悪いことではなりません。見方を変えれば、優しく、気が利き、人から愛される要素をたくさん持っています。そして、その良さを生かして社会で活躍をしたりすることもできます。

そして、今は外部の環境に大きな影響を受けやすくて気付けていないかもしれませんが、あなた自身にも隠れた才能や能力は他にもたくさん眠っていることを忘れていませんか。

悩んだり、辛い時は、ついつい視野が狭くなってしまい、自分の人生に希望を見出すことや、今の状況が一生続くのではないかと不安になってしまがちですよね。ですから、自分はダメだと可能性を否定する前に、意識的に視野を広げてみませんか

④人との関わり方を学ぶ

人との関わり方の思い込みを外してあげたり、関わり方を学ぶことで今の辛さを解消することができます。例えば、人から嫌われたらどうしよう…。こう言ったら嫌われてしまうかもしれない…。という不安を抱えているとします。

そんな時は、第三者の目線で自分を見てあげたり、人に嫌われてしまうことが前提になってしまっていることに気づいてあげますあなたの思い込みや、苦手意識を克服していくことで、人間関係で疲れ切ってしまうということも減らすことができます。

もしも4つのことが難しいときは、専門家に相談をしてみるのもひとつの方法です。自分ひとりでは、自分の良さに気づけないことも、客観的にみるってどういうことだろう..。と思うこともありますよね。頑張っているのに空回りしてしまう..そんなリスクも下げることができますので、お勧めです。

自分は本当に今の辛さから抜け出せるのか心配な方へ

繊細やHSPさんはとても傷つきやすいだけではなく、自分のことも責めてしまいやすいですよね。でも、まだまだ隠れたよさや自分では気づけていない魅力も本当はたくさんあります。今はまだ不安や大変なことも多いかもしれません。でも、自分の可能性を自分で閉じてしまうのではなく、あなたがあなたらしく過ごせるようにまずは、一歩を踏み出してみませんか。

この記事の監修者

お悩みの解決だけではなく人生を充実させるために対人関係や物事の考え方、お金のことを各分野の専門家と一緒に解決し、スキルを体得することによって、悩まない人生を目指します。現状の悩み解決だけでは終わりません。あなたの「未来」を大切に考えています。

将来何をしたいのか、どうなりたいのか。そのためにはどんなスキルが必要なのか、どうしたら良いのか……。未来のことまで一緒に考え、その上で悩みの解決のお手伝いをしています。

私たちが最も大事にしているのは、あなたが「自分の力で未来を切り拓いていける」ようにサポートすること。自分では気がついていない可能性を引き出し、人生が充実するようなカリキュラムを組みます。

18歳未満の方へ

18歳未満の方には、無料でのご相談を対応をしております。下記のフォームよりお問い合わせください。

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる