アダルトチルドレンの特徴と克服するための4つの方法を紹介

目次

当てはまることがいくつありますか?

人間関係のお悩み
  • 人が怖い
  • 会話が苦手
  • 人からの視線が怖い
  • 意見を伝えるのが恐怖
日常のお悩み
  • 自信がない
  • 努力が実らない
  • 頑張っても空回り
  • 自分の良さが分からない
心のお悩み
  • トラウマ
  • 傷つきやすい
  • 悩みが尽きない
  • 辛い感情に支配される

それ、人生を損していませんか?

私たちの人生の時間は有効です。しかし、いつも他人の顔色を伺ってしまったり言いたいこと、やりたいことが全くできない..。人一倍、努力はしているのに、頑張っている割には日常の人間関係も心も満たされない。本当は、あなたには隠れた魅力や優しさがたくさんあるのに気づけていない…。正直とてももったいない!!ですし、人生を損をしている!!と思いませんか?

自分の魅力に気づけずに人生を終わるなんて嫌です!!

安心してください。原因と克服方法をお伝えするので、実践するだけで状況はみるみる変わります。

ほんとですか?これまで頑張っているのに、ずっと悩みが絶えないんです…。

もしかすると、あなたの強みや魅力に気づけていないだけかもしれませんよ。まずは原因を紹介します。

頑張っているのに空回り..。もしかすると、アダルトチルドレンかもしれません

アダルトチルドレンとは何だろう?

アダルトチルドレンは、幼少期の頃に我慢や親の顔色を見て過ごした人が抱えているお悩みのことです。

当てはまる箇所が多ければ、多いほどアダルトチルドレンかもしれません。でもどうして、アダルトチルドレンにはこのようなお悩みが尽きないのでしょうか?とその前に…あなた自身が人生で損をしていることを知っていましたか?

抱えているお悩みの3つの原因

①潜在意識に思い込みが染み付いている

アダルトチルドレンは、病気ではありません。長年にわたってあなたが置かれていた環境、そこから生まれた感情にとらわれ続けていることが原因で起こる心の症状です。

たとえば、「親の言うことをきかないといけない」と、強く子ども時代に刷り込まれた場合。いつの間にか「親の考え方が正しい。だから、自分の考え方は間違っているんだ」という思いに変わり、そのまま大人になってしまったことが原因かもしれません。

②過去の傷が癒えていない

何か問題が生じた場合、アダルトチルドレンの方は、「過去」に目を向けてしまいがち。トラウマレベルではなくても、過去の出来事が心の傷になっており、そこに焦点を当ててしまうのです。

たとえば、何もかもうまくいかなくて、「自分は不幸だ」と思った時、その原因を過去までさかのぼって見つけ出そうとしてしまう。「親がちゃんと育ててくれなかったから、今、不幸なんだ」と思ってしまいます。これは、あなたが悪いわけでは決してありません。過去の傷が癒えていないとどうしても過去に理由を探してしまうものなのです。

③自己肯定感が低い

たとえば、子どもの頃から親や周りの期待に応えるように生きてきた人は、他人の目や評価が気になってしまう傾向にあります。また、他人と比べすぎて、ありのままの自分を受け入れてあげることが苦手。つまり、自己肯定感が低い状態なのです。常に周りに気を使ってしまうので、自分を見失いがちになり、苦しんでしまうのです。

アダルトチルドレンを放置する3つのリスク

①心の病になりやすい

環境や対人関係によって生まれた感情にとらわれて、生きづらさを感じるということは、つまりストレスを感じているということ。人は多かれ少なかれストレスを抱くものですが、「うまくいかない」「苦手」「ダメ」などの思いが蓄積すると、心はついに限界を迎えます。すると、日常生活に支障をきたすほどの心の病になってしまいます。ストレスを溜め込むと、心の病を引き起こしやすくなってしまうのです。

②人に振り回されて一喜一憂してしまう

他人から褒められれば嬉しい反面、ガッカリされれば落ち込んでしまう。人間は、常に他人と関わって生きているので、他人の言動が気になるのは仕方のないことです。しかし、それを気にしすぎると他人の顔色を伺い始めかねません。

「あの人が喜ぶことをしよう」と思って行動するようになってしまったら、本来の「あなたらしさ」は失われていってしまいます。結果として、あなたの人生までもが他人に振り回されることになってしまいます。

③自分の良さに気づけないまま人生を終える

「本当はやりたいことがあるけど、他人の目が怖いからやらない」と、他人の言動や批評ばかり気にしてしまう。本来の「あなたらしさ」を心に閉じ込め、いつも意識は他人に向いたまま。本来のあなたの魅力に自分自身が目を向けてあげられずに、時間が過ぎていってしまう。

それで、本当に良いのでしょうか? 他人の目を気にせず、やりたいことはありませんか?今のままでは、晩年になって、「もっとやりたいことを、やっておけば良かった」と後悔し、人生の終わりを迎えることになってしまいます。

アダルトチルドレンを抜け出すための3つのステップ

①自分の内側と向き合ってみる

周りの幸せばかりが目にとまり、「自分が幸せになれないのは、幸せな家庭で育っていないからだ。親のせいだ!」と、考えてしまうとしましょう。

このような場合の改善方法で効果的なのが、「グリーフワーク」と呼ばれる方法。過去をシュミュレーションして、現在での感情の捉え方を変えることで、苦しみから解き放たれるのです。

グリーフワークのやり方

・具体的に親のどの部分に対して腹を立てているのか
・親に何を期待していたのか

その上で、今度は親の立場に立って、過去に向き合います。

・子育てをしながら仕事や家事を頑張る親。苦労していないと思う?
・あなたが求めていることを、全部親ができたと思う?

たとえば「もっと構ってほしかった。だから腹が立つ」という感情を持ったとしましょう。その上で、親の立場になります。「仕事や家事が忙しい中でも、自分を大事にしてくれていた。自分は幸せだったんだ」と、見え方が変わってくるはずです。自分が幸せになれない理由を親に責任転嫁していたと気づくことができれば、もう、過去や感情に振り回されることはありません。

過去に対する考え方が、変わったのですから。
人は、全身全霊で過去や感情に向き合っているつもりでも、実は向き合えていないもの。アダルトチルドレンの改善方法で1番効果的なのが、「グリーフワーク」と呼ばれるこの方法です。過去をシュミュレーションして、現在での感情の捉え方を変えることで、今の苦しみから解き放たれるのです。

②捉え方を変えてみる練習をする

「あの時に、違うことを選択していれば良かった」

「この選択をしても、良い結果には繋がらないかもしれない」

このように、過去を思い出しては後悔し、未来を想像しては不安になり、気持ちが後ろ向きになってしまう時はどうしたら良いのでしょうか。そこで体得したいのが、「視野を広げる」「見方を変えてみる」方法。

「あの時に選択したからこそ、今がある」

「これから選択をすることは、失敗しても自分の糧になる」

と、物事の捉え方を変えてみてください。これを練習することによって、「自分は、これからどういう行動をすれば幸せになれるんだろう?」と、未来志向に変わります。

③人との関わり方を学ぶ

社会で生きるということは、他人と助け合いながら生きていくということ。そのため、人間関係の悩みは人生にはつきものです。では、ここで考え方を少し変えてみてください。

これから先の人生、人と関わることは必至ですから、人との関わり方を学んで体得していれば何もおそれる必要はない、ということです。人との関わり方を体得すれば、今まで抱いていた対人関係へのストレスを減少させられるのです。

何をしても良くならなかったのに…。

これまで本を読んだりスクールに行ったのに全然変わらなかったんです….

もしかすると、あなたにピッタリなことを習得できていなかったのかも知れません。

本や心理の講座やコーチング、真面目で一生懸命な方ほど知識のインプットはとってもできているのに、いざ実践をして見ようと思うとあんまり現実は変わらない…。という体験はありませんか?

もしかすると、あなたに合った方法で学んだり、心のケアができていないかもしれません。知識はとても大切ですが、人生の時間は有限ですよね。大切なあなたが一刻でも早く自分らしく生きるためにも、誰かと一緒に取り組むこともおすすめです。

一番のおすすめは、専門家を通じて自分のことを知ったり、心のケアをすることです。そうすることで、本当にあなたに最適な方法+あなたの気づかないよさを引き出してもらうことができます。

何をしても改善しない時に試したい3つのこと

①生きづらさの根本を探してみる

あなたが、コミュニケーション能力の低さに問題があると感じている場合。そこをカバーしようと必死になるものの、空回り。それはなぜでしょうか..?

本当は、過去のトラウマを紐解き、他人との距離の縮め方を学ばないといけないなど、問題点が別にある場合が多いのです。つまり、アプローチすべき問題点の認識のズレがあるかもしれません。そのため、大切なことはお悩みの根本はどこにあるのか?を専門家に相談をしながら一緒に、二人三脚で見つけ出すことが大切です。

②視野を広げることで劣等感から解放

たとえば、他人と比べて劣等感を抱いている人。本当に、他人より劣っているのでしょうか?悩んでいる時は、人と比べて自分の粗を探してしまうもの。まずは、そこを深掘りしていきます。

「どうして劣等感を抱くのか」「自己評価が低いのはなぜか」。そして、視点を変えていきます。「本当は、他人はあなたを羨ましがっている」「あなたには、良いところがある」と、今まで見えていなかったことに視点を当てていきます。すると、視野が広がり、今までこだわっていた事柄は、そこまで重要ではなかったという事実に気づくことができるのです。

③自己成長をしていく

悩みの解決だけではありません。あなたの今後の人生をより良くするというところに焦点を当ててみませんか?
たとえばコミュニケーション能力や感情のコントロールが必要もあるかもしれません。過去のお悩みが消えたからといって、全てのお悩みが解決し、本当にあなたを見つけることができるかというと、そうではないこともとても多いのです。

そこで、今の自分に必要なスキルはなんだろう…?と振り返りながら、未来の自分が今のあなたを振り返って感謝できるようなスキルを身につけることが大切です。何かを習得し、成功すると、次のステップへのモチベーションに繋がり、自分の成長、可能性を感じることができます。

今悩んでいる方へ

悩みはあなたの心を支配し、さらに思考力を奪います。
そのため「解決の道はない。八方塞がりだ」と、苦しい思いが渦巻きます。まるで暗闇の中に、たった1人でいるかのよう。では、暗闇に、小さな明かりが灯ればどうでしょうか。たとえどんなに小さな明かりでも、希望が芽生えませんか?

今は暗闇に1人でいるかもしれません。でも必ずその暗闇から、希望に溢れる未来に歩むことができます。だから、どうか1人で悩まないでほしい。諦めないでほしい。

アダルトチルドレンによる悩みを解決して、生きるスキルを体得し、生きる楽しさを知ったら、今後の人生が楽しみになりますから。「生きる楽しさ」は、あなたの明かりになります。そしてあなたには、人生を楽しめる力と素晴らしい希望があることを忘れないでください。
ライフファクトリー代表 吉田

この記事の監修者

ライフファクトリーとは、心のケアの専門家。

お悩みの解決だけではなく人生を充実させるために対人関係や物事の考え方、お金のことを各分野の専門家と一緒に解決し、スキルを体得することによって、悩まない人生を目指します。現状の悩み解決だけでは終わりません。あなたの「未来」を大切に考えています。

将来何をしたいのか、どうなりたいのか。そのためにはどんなスキルが必要なのか、どうしたら良いのか……。未来のことまで一緒に考え、その上で悩みの解決のお手伝いをしています。

私たちが最も大事にしているのは、あなたが「自分の力で未来を切り拓いていける」ようにサポートすること。自分では気がついていない可能性を引き出し、人生が充実するようなカリキュラムを組みます。

なんの会社だろう…?

国家資格やメディア出演も多数している心のケアのプロの集団です。

18歳未満の方へ

18歳未満の方は、無料でご相談を対応しております。下記の問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。一緒に未来を明るくするための方法を模索できるように専門家がアドバイスをします。

    目次
    閉じる