愛着障害とは?克服するための6つステップを紹介

人との接し方が分からない…。自分のことが嫌いで仕方がない..。そんな風に悩んでいませんか?一生懸命頑張っているのに、いつも自分だけ我慢している気もする。きっとこれまでにたくさん辛いことや心の葛藤があったと思います。でも、安心してください。この文章を最後まで読むと、あなたが抱えている根本のお悩みが分かるだけではなく、どうしたら今の気持ちを楽にすることができるのかが分かります。あなたの人生の転機になることを願っています。

この記事でわかること
・愛着障害の特徴
・愛着障害の正体
・具体的な改善のフロー

目次

当てはまることはありませんか?

性格を変えたい

人間関係のこと

  • 人への接し方からわからない
  • 自分の気持ちを伝えるのが苦手
  • 人と距離感をとることが難しい

心の状況

  • 自分が好きではない
  • 自信を持つことができない
  • 愛してくれる人がいないと感じる

日常の生活の中で

  • 自律神経が乱れている
  • 胃腸の不調が続いている
  • 自分の気持ちに素直にならない
愛着障害とは?

まだまだ最近できた言葉のひとつです。幼い頃に、両親からの愛情を受けていないと感じていたり、虐待などの心に傷を負った人が自己肯定感をたもつことができずに、大人になっても生きづらさを感じることです。

自分の気持ちに素直になれなかったり、本音に気づくことができない人も多く、誤解されやすいがゆえに、人間関係のトラブルが多い場合もあります。

愛着障害を放置する3つのリスク

性格変えたい

①精神疾患になりやすい

自己表現が苦手だったり、上手に人と関わることができないと、いつも自分の心の中に大きなストレスをかけることにつながります。そうすると、精神的に強いストレスになり心の病になり、更に自己嫌悪になってしまうというお悩みもとてもたくさんいただきます。

②自分の良さを活かせずに人生が終わる

環境に左右されやすかったり、自分の心に素直になることが苦手な場合は、あなたの中にある隠れた才能や良さをはっきできずに人生を終えてしまう可能性もあります。それは、とってももったいないことですよね。多くの人は、自分の良さに気づかずに死ぬ時になってもっと〇〇しておけばよかった..と心苦しくなるものです。今の大変さをこの世を去る時まで抱えるだけではなく、あなたの秘めたよさにも気づけない..。そんな寂しいことはないですよね。

③いつも悩み続ける人生を送ってしまう

自分の感情に常に振り回されてしまう人生を送ることになってしまいます。例えば、言いたいことが言えない→落ち込む→苦しくなる→自己嫌悪。そして少し時間が経ち、辛い気持ちが緩和されるころに、再び悩み出してしまう。そんな負のサイクルに入ってしまうと、常に何かに悩んで心身ともに苦しい日々を送ることになってしまいます。あなたの良さに気づけないだけではなく、ほっとする瞬間を感じられないままでは、幸せとは程遠い世界にいることになってしまいます。

愛着障害を改善するための3つの方法

性格を変えたい

①良いとろこも苦手なことも認めてあげる

あなたの素敵なところはどこですか…?と聞かれると何も答えることができない..,でも、あなたの欠点はどこですか?と聞かれると考えなくてもたくさん出てきてしまう..。自己肯定感を高めようという本もたくさん出ていますが、まずはあなた自身があなたのことを受け入れてあげることを大切にしてください。

②あなたの心の声を聞いてみる

本当はあなたはどうしたいの?という呼びかけをしてあげてみてください。例えば、本当は自分らしくいきたい、もっと自由にいきたい、自分の本音を知りたい。という隠れた気持ちをまっすぐに感じてあげることを大切にしてあげてください。あなたの心に手を当てて「どうしたいかな?」と聞いてあげてください。

③人との関わり方を学ぶ

人間関係のお悩みが解消すれば、あなたが抱えているお悩みの5割は解消できるかもしれません。例えば、どんな距離感をとるとお互いに心地の良い時間を過ごすことができるのか、相手の状況に合わせて適切な言葉がけをする方法なども学びます。相手目線と自分の目線を考えることによって、円滑に人間関係を構築することができるようになります。

愛着障害を改善するための具体的な6つのステップ

STEP
自分を受け入れる

最初のステップとして、自分と向き合う必要があります。しかし、今の自分は理想とは大きくかけ離れているかもしれませんよね。どんな人も完璧なんてことはあり得ません。まずは、ありのままの自分を知って認めてあげてくださいね。

STEP
心の整理

今あなたの中にある、辛さや悲しみはなんでしょう。ストレスを感じていると物事を認知する力が低下してしまい、問題を明確に捉えられなくなってしまいます。そこで、認知行動療法によって問題を整理していきます。

STEP
過去の影響を知る

自信のなさや劣等感は、過去の出来事が影響していることが多いです。例えば、人からどう思われているのかが怖い、相手の目線が気になってしまう。などは幼少期の家庭環境が大きく影響をしています。

このように、どうして今の状況が起きているのか、思い込みをしてしまっていないか?などを一緒に探していきます。そうすることで、その根本的な原因がはっきりとわかり、問題解決に向かって進めていきます。

STEP
自分の考えと他者の考えの違いを知る

誰もが自分の価値観を持っています。例えば、自分の中でのマイルールをいくつ持っていますか?人には優しくしなければいけない、自分の意見は言ってはいけない、自分を理解してくれない相手が悪い。

そう感じてしまうこともあるかもしれません。このように長年培ってきた考え方は、簡単に変えることは難しいかもしれません。

しかし、自分の中のマイルールが多いほど、自分の考えと他者との考え方の違いにストレスを感じ、物事に対する意欲は失われていってしまいます。そのストレスを軽減させるために、自分の思考の癖や価値観を明確にしていきます。

STEP
理想の自分を発見する

あなたはどんな自分になりたいですか?バリバリ仕事をこなす自分、大切な家族が隣にいて笑顔でいてくれる生活。もしくは両方ほしい!と思うかもしれません。たくさんの希望と理想を持つことは大切です。

そこで、その希望や理想を実現させるためにはどんなことが必要なのかを一緒に探していきます。

STEP
目的に合わせたコーチング

例えば、感情コントロールやコミュニケーション力の育て方、ストレスとの付き合い方などを身につけることで本来のあなたの良さを存分に発揮できるようになり理想を現実にすることができます。

大切なことは、あなた自身が人生を豊かにすることです。2度と同じ状況にならないようにするためにも再発防止は入念に行うことが大切です。

そうすることで、これから先に何か問題があっても一人で乗り越える強さや解決方法を得ることができるようになります。

魅力に気づいて自分らしく生きませんか?

愛着障害を抱えていると、自分のことも責めてしまいやすいですよね。でも、まだまだ隠れたよさや自分では気づけていない魅力も本当はたくさんあります。今はまだ不安や大変なことも多いかもしれません。でも、自分の可能性を自分で閉じてしまうのではなく、あなたがあなたらしく過ごせるようにまずは、一歩を踏み出してみませんか

この記事の監修者

お悩みの解決だけではなく人生を充実させるために対人関係や物事の考え方、お金のことを各分野の専門家と一緒に解決し、スキルを体得することによって、悩まない人生を目指します。現状の悩み解決だけでは終わりません。あなたの「未来」を大切に考えています。

将来何をしたいのか、どうなりたいのか。そのためにはどんなスキルが必要なのか、どうしたら良いのか……。未来のことまで一緒に考え、その上で悩みの解決のお手伝いをしています。

私たちが最も大事にしているのは、あなたが「自分の力で未来を切り拓いていける」ようにサポートすること。自分では気がついていない可能性を引き出し、人生が充実するようなカリキュラムを組みます。

18歳未満の方へ

スマイルライフでは、18歳未満の方には無料で相談に対応をしています。気になる方は、下記のフォームよりお問い合わせください。

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる